エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー 舞ジュエリーでは、シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

[ジュエリーのイージーオーダー]珍しい青サンゴリング完成

心配な炎の操作

今回完成したリングは、すでにリング

だけ作ってあり、このリングを

選んで頂き、お作りした、

イージーオーダーです。

 

あとは石に合わせ石枠を作り

リングに乗せただけのシンプルなデザインです。

 

この一年オリジナル品を制作できずにいました。

両眼の白内障が進んで、シルエット

しか見えなくなってしまいジュエリー

制作から離れていました。

 

久しぶりに制作して驚いた事に、

以前より腕が上がっていたのです。

 

不思議!

眼が見えるってすごい。

スピード、正確さ、全く違い

疲れなくなり驚きの連続で、

当たり前ということに感謝です。

 

そこへちょうど注文が入り、

不安ながら作業に取り掛かりました。

 

一番の心配がロー付け作業。

火を使う仕事ですから、まず金属を

誤って溶かしてはいけないし、

ローがとんでもないところに溶けて

はみ出してしまうこと。

 

すべてしっかり完璧にできました。

 

[ジュエリーのイージーオーダー]珍しい青サンゴリング完成

 

珍しい天然石青サンゴ

昔から、面白い石、珍しい石など

集めて来ましたが、なかなかそれらを

使う機会がなく何年も寝かしておくことになりました。

 

やっと青サンゴが珍しいといって

注文くださった方に、制作を勸めてまいりました。

 

大きな石なので、余計なデザインは不要。

主役は石の青サンゴ。

 

今は特にこのようなサンゴはなかなか

手に入れられなくなりました。

 

昔だったから見つけられたのだと思います。

誰もが好むものではない石は、仕入れては

くれない石屋ばかりになりました。

 

石屋さんに行っても面白くなくなりました。

 

リング購入時どこをポイントに見たらいいか

・石物なら、まず石がしっかり留まっているか?

・石がガタガタしていないか?

・石枠がリングの肩(石枠とリングの隙間)

にしっかり引っかからないような

デザインになっているか?

[ジュエリーのイージーオーダー]珍しい青サンゴリング完成

この画像のような石枠の角の部分。

(肩という)

ここは服やスカーフや何かと

引っかかりを作りやすいかと

思いますので、これを防止のための

しゃかだまという銀の丸玉を取り付けました。

 

・裏を見てきれいな仕上がりになっているか?

石座がしっかりしているか?

・指の当たるリングの内側が、

ザラザラしていないか?

・リングの表面がどこを撫でても

引っかかりがないかどうか?

 

このあたりがチェックポイントになります。

 

石が主役の場合は、

石が引き立つよう、じゃまにならぬよう

使いやすい作りをと心がけが必要です。

 

 

ジュエリーは永く持って当たり前。

この先10年20年お使い頂くために

先々を考慮して作ります。

 

値段だけで決定してはいけません。

リングの厚みも大事なポイントです。

[ジュエリーのイージーオーダー]珍しい青サンゴリング完成

 

[ジュエリーのイージーオーダー]珍しい青サンゴリング完成 

 

[ジュエリーのイージーオーダー]珍しい青サンゴリング完成

 

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|
舞ジュエリー

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー

舞ジュエリーでは、
シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。
大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。
常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。
金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

屋号 舞ジュエリー
住所 〒277-0855
千葉県柏市南柏1
電話番号 080-3026-2023
営業時間 10:00~20:00
代表者名 中村 悦子 (ナカムラ エツコ)
E-mail info@etsuko-myjewelry-shop.com

コメントは受け付けていません。