エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー 舞ジュエリーでは、シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

犬が送るカーミングシグナル

カーミングシグナルとは

 

多くの人は犬の動作で大まかなことは察しがつく

し、一緒に暮らしていれば、おおよそ顔色も伺える事と思います。

調べていくと非常に多くのシグナルを犬達は、相手の犬や人に送っていることがわかります。

 

犬が喜んでいる時は尻尾を思いっきり振っています

し、嫌なこと嫌だったりする時は、尻尾を下げ体を丸めたりもします。

 

そういう犬独特のサインが色々あります。

鳴き声でも感情がでますね。

 

今日は主だったシグナルをご紹介していこうかと思います。

彼らは言葉が話せない分、たくさんの仕草や態度で我々に訴えてきます。

 

カーミングシグナルを具体的に

 

犬はシグナルを人や他の犬だけではなく自分にも出します。

  •  
  • ●あくび

・緊張している時。他の犬に対して攻撃する気は無いことを示している

・叱られた時、「もう怒らないで」のサイン

・知らない人に頭を撫でられたりした時も「やめて」のサイン。

・ストレスや体調が悪いときなどは、たびたびあくびがでる。

・人と一緒で単なる連鎖反応でもあくびをする。

 

  • ●尻尾を振る

・尻尾を上向きに先を小刻みに振るのは警戒心から。

・尻尾を上向きに持ち上げシャンとしているのは自信のある時

・しっぽを下向きで根本から大きく振るのは嬉しいサイン。

 

  • ●尻尾を追いかける

・暇つぶしの時

・強いストレスを感じている時

 

  • ●口を舐める

・緊張や不安を感じている時

 

  • ●前足や特定の場所を舐める

・暇で相手をしてほしい時

・特定の場所をなめ続けるのは、強いストレスや不安を感じている。

 

  • ●視線をそらす

・関わりたくないという拒否。

・他の犬と出会った時は、不安から相手と視線を合わせないようにしている。

・餌やおやつから視線をそらすのは、我慢して自分の気持を抑えている。(「待て」の時によく見うけられますね。)

 

  • ●体を震わせる

・いきたくない方向、場所でブルブル震えているのは、緊張や拒否。

・犬の鼻をふこうとした時体を震わせるのは、「やめて」のサイン

 

  • ●首をかしげる

・飼い主が話しかける時、首を左右に傾けてじっとみている時は、一生懸命聞こうとしている。

 

  • ●飼い主や他の犬の体に脚を置く

・腕や腿や背中に犬が前足を載せるのは、自分が優位だと言うサイン。

・お座りしながら飼い主の顔を見ながら脚を置くのは、散歩やおやつを求める時。

 

  • ●物を噛み壊す

・かなりの運動不足によるストレスのサイン。

 

  • ●歯をカチカチ鳴らす

・楽しくて興奮しているのを抑えているサイン。

・争う意思のないサイン。

・歯周病や歯の痛みによるシグナル。

 

 

まだまだたくさんあります。

が、私の勉強も深まり次第また色々な方向から、

健康的な食事、マッサージ法などなど、その都度

少しづつお伝えして行こうと思います。

 

まとめ

カーミングシグナルとは、犬の気持ちを人に、

他の犬に、そして自分への抑制のために、

するサインですが、飼い主がしっかり観察する

ことで、ペットたちのクオリティ オブ ライフ

のQOLを満たして、楽しく幸せな一生を最後

まで見届けてあげることが、命を預かる者の責任ですね。

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|
舞ジュエリー

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー

舞ジュエリーでは、
シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。
大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。
常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。
金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

屋号 舞ジュエリー
住所 〒277-0855
千葉県柏市南柏1
電話番号 080-3026-2023
営業時間 10:00~20:00
代表者名 中村 悦子 (ナカムラ エツコ)
E-mail info@etsuko-myjewelry-shop.com

コメントは受け付けていません。