エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー 舞ジュエリーでは、シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

日本の有名なジュエリーデザイナーご存知ですか?

 

マイナーなジュエリー業界

むかしからジュエリー業界はマイナーです。

日本人の有名デザイナーは、誰もご存じないでしょう。

 

結論から言えば、どなたもいないでしょう。

業界内では何人かいます。

 

例えば

1. 石川 暢子 (いしかわ のぶこ)

2. 岩倉 康二 (いわくら こうじ)

3. 村松 司  (むらまつ つかさ)

4. 水野 薫子 (みずの かおるこ)

これらの方は、昔から業界内では有名人です。

 

大手のジュエリー会社の展示会に

お出かけになる方ならご存知でしょう。

 

しかし一般の方々に知られている方は、

皆無のような状態です。

 

だから、芸能人や人気歌舞伎役者が、

デザインという形で、展示会を開く

やり方や、CMにしたりと言うわけです。

 

アパレルはすぐにも何人も出てきますね。

それほどやはりマイナーですね。

 

そんな業界ですので、ネットで今日本の

ジュエリー企業はどんな状態か調べてみました。

コロナでとんでもないことになっていな

いか気になりました。

 

やはり、これまでの3分の1に縮小されているとのこと。

バブルが弾けてから転げおちるように、

不景気になりました。

 

バブル後の混乱

コストを落とすために、バブルの頃でも

韓国の職人に仕事を発注して、仕事量を

こなしていました。

 

韓国へ仕事を出すのではなく、日本に

1ヶ月滞在させ、24時間体制で仕事を

こなしてもらうというやり方をして

いるところもありました。

 

また、韓国の人の評判も大変良く、

早くてきれいで仕事が丁寧。

日本人並みです。

日本人より仕事ができると、日本人から

の評判でした。

その上工賃がバカ安ですから。

引っ張りだこでした。

 

一ヶ月の間、宿泊も会社がふたんして

くれるから、韓国のボスが子分たちを

何人もつれて、日本に住み込みで

一ヶ月おきにやってきていました。

 

しかし、バブルもはじけ仕事が減り

はじめた時、日本人の職人たちは

お払い箱になり、今までの職人仕事は

どこもありませんから、職を変えざるを

得なくなると言う時代がついこの間迄あったわけです。

 

その頃私もそういう会社の下請け仕事をして

いましたから、私自身も仕事を失いましたの

で、これを機会に仕事内容を切り替えました。

 

ゼロからの出発

 

私はどちらにも就職するという経験がありません。

ジュエリーも実際の経験を積むために、

屋号を決め最初から独立した形で、

日本のジュエリーメーカーを、営業して

廻り何件も掛け持ちして、仕事を請け負って来ました。

 

安い工賃仕事、高い技術提供の仕事など

修業も兼ね、仕事を頂きました。

 

日本はまだ育ててやろうという余裕がある時代でした。

面白いもので、食べていける仕事、

儲かる仕事は、高い技術を提供する仕事

より、安い工賃仕事のほうが、かなり

稼げるという経験をしました。

 

これは何も、ジュエリーだけのお話では

ないと思います。

つまらないと思っている仕事のほうが、

けっこう稼げるものです。

 

ジュエリー関系の仕事はとても世の中の

変動に左右されやすい業種です。

 

それでいて長い経験が必要です。

しっかり技術を身に着けるには、

時間のかかる仕事です。

 

あまり割の合わない仕事のようにも思えます。

正直ご実家に余裕のある方でないと、

なかなかやってはいけません。

 

景気不景気に翻弄されますし、景気が

良い時はその景気が終わる頃、やっと

少し儲かり、悪くなるとまっさきに

やっていけなくなるという業種です。

 

とは言っても私開業して38年になります。

これ一筋です。

どうやって今日まで続けられたのでしょうね。

いい思いは一度もしていません。

が、独立して自分なりのやり方でやり、

組織に入っていないから続けてこれた

とも言えるのでしょう。

 

コロナ禍の今、転職できず宙ぶらり

んになってしまったかた、突き詰め

て考えれば、何か対策や方法はある

かと思います。

あると思うしかないです。

 

ご自分の性格や運転免許も仕事に繋げられる資格です。

自分の出来るを探してみましょう。

 

ご自身だけができる何かが見つかるかもしれません。

今の時代組織に入りたがらないかたも、増えているとのこと。

 

焦らず一瞬時間をとめて、じっくり

ご自分と向き合ってみて下さい。

 

私も百貨店の出店が、出れば赤字になる

ので、一切出ておりません。

赤字とわかっていても、知り合いの物作

りの人たちは、あいかわらず出店し続けています。

 

私は立ち止まってじっくり見直し中です。

あせると冷静さがなくなります。

急がば回れです。

 

「ゼロからの出発」です。

新しい自分をつくりましょう。

コロナのせいでとんでもない一年になってしまいました。

あらたなやり方で出直すしかないです。

 

 

まとめ

  • ●ジュエリー業界は今までの3分の1に縮小になった。
  • ●バブル時代は韓国の職人が24時間体制で出稼ぎに来ていました。
  • ●バブル崩壊後は、日本の職人は解雇され、転業せざるを得なかった。
  • ●ジュエリーは景気の変動に左右されやすい業種。
  • ●好景気が終わる頃、やっと儲かり、景気が悪くなると一番に不景気になる業種。
  • ●技術を身に着けるのに時間のかかる仕事。
  • ●どんな状況でも「ゼロからの出発」。
  • ●新生の自分をつくりましょう。

 

ジュエリー業界にご興味を持っている方

に、ご参考になればと思い投稿します。

 

職探し中のかたへも、エールを送りたいと思います。

いつの時代も、転換期というものはやって来るようです。

素直に順応するのが勝ちと考えます。

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|
舞ジュエリー

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー

舞ジュエリーでは、
シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。
大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。
常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。
金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

屋号 舞ジュエリー
住所 〒277-0855
千葉県柏市南柏1
電話番号 080-3026-2023
営業時間 10:00~20:00
代表者名 中村 悦子 (ナカムラ エツコ)
E-mail info@etsuko-myjewelry-shop.com

コメントは受け付けていません。