エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー 舞ジュエリーでは、シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

シニア犬&猫、飼い主と「いっしょご飯」

 

同じ食事を試してみよう

シニア犬や猫を飼っているかたも多いかと思います。

若いときのような食事も難しくなってきている

我が子たちに、ご参考になればと思います。

 

また、ついでにご自分も一緒に楽しめる内容

だと、お互いに分かち合えてより、お食事が

美味しくなるかもしれませんね。

 

ワンちゃんの中には、一緒に同じテーブルで

食事をするようになったら、食べてくれる

ようになったと言うかたもいらっしゃいます。

偏食で少食でこまったというワンちゃんです。

 

シニアは、消化や代謝が悪くなったり、

歯がぬけたりと老化はとめられないです。

 

何より楽しみな食事を食べさせてあげたいですね。

飼い主さんと一緒にも楽しめるような、簡単なレシピをご紹介します。

 

 

あったら便利キッチン道具

  • 1 ポタージュ

●使う道具:ブレンダー

●材料:かぼちゃ(じゃがいも、さつまいもOK)

   水(無調整豆乳、プレーンヨーグルトもOK)

●作り方:1 一口大にカットしたかぼちゃと水を入れ柔らかくなるまで煮る。

     2 柔らかくなったら、さましてからブレンダーを使ってポタージュにする。

 

    飼い主さんには塩コショウでどうぞ。

 

  • 2 ジャーキー

●使う道具:フードドライヤー

犬猫にはジャーキーですが、ドライフルーツもできます。

その他、乾燥野菜もできます。

代謝が落ちたシニアたちにとって、添加物もいっさい使わない、安心して与えられます。

 

おやつにも、フードにふりかけても、作り置きしておくと大変便利でしょう。

 

また、私達人間にも、ドライフルーツのおやつや、アルコールのおつまみにもなります。

 

●材料:鶏ささみ(好みで馬肉、牛肉生肉)

●作り方:1 材料を薄く切ってトレイに並べる。

        50度~80度で8~10時間乾燥。

                         (フードドライヤーによる)

     2 出来上がったら乾燥剤を入れ保存。

     3 人間用には、生肉の時点で味付けをしておく。

●おつまみとして楽しめます。

 

3 甘酒

お米を使って甘酒を作ることも出来ますが、もっと簡単にできる方法をご紹介します。

 

●使う道具:ヨーグルトメーカー

シニア犬などに評判が良いようです。

●材料:米麹120g、水500ml

●作り方:1 容器に米麹と水をいれ、55度で9時間に設定でスイッチオン。

     2 食事に少量混ぜる。または、飲ませる。5Kgの犬で大さじ1杯。

 

ヨーグルトメーカーを使わず作るには、こちらもご参考にして下さい。

老犬ご飯 犬用甘酒 人間にも! by ミャル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品 (cookpad.com)

 

糖質を控えているシニア犬には、お米無しで作るのが良いかと思います。

人間もこれでカロリー控えられます。

 

 

まとめ

・シニア犬猫いっしょに楽しめるレシピ。

・ポタージュは、かぼちゃ、さつまいも、

 じゃがいもと水で煮て、ブレンダーを使ってポタージュに。

・ジャーキーは、フライドドライヤーを使用

 して、ジャーキー、ドライフルーツ、乾燥野菜

 をつくれ、フードに混ぜたり、おやつに。

・人間用には味付けした生肉を、フードドライヤー

 でジャーキー作り。おつまみにどうぞ。

・甘酒は、ヨーグルトメーカーで、フードに混ぜたり、飲ませる。

・人間も甘酒として楽しめる。

 

ご参考に

https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003083/

 

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|
舞ジュエリー

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー

舞ジュエリーでは、
シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。
大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。
常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。
金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

屋号 舞ジュエリー
住所 〒277-0855
千葉県柏市南柏1
電話番号 080-3026-2023
営業時間 10:00~20:00
代表者名 中村 悦子 (ナカムラ エツコ)
E-mail info@etsuko-myjewelry-shop.com

コメントは受け付けていません。