エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー 舞ジュエリーでは、シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

[再々々々緊急事態宣言]東京にでそう?

[再々々々緊急事態宣言]東京にでそう?

 

ジュエリーとファッションの密な関係

外出機会も昨年より、かなり減りました。

人とのコミュニケーションも、できなくなりました。

 

こうなると、感覚的なものは、一度長く

お休みをすると、今までの感覚を忘れて

しまうもののようです。

 

過去の私の経験ですが、長く療養生活を送っていました。

お洒落をすることから遠ざかっていまし

たら、いざ外出しようとしたら、服の

コーディネイトができなくなっていました。

 

何をどう組み合わせたらいいのか、

まったく戸惑ってしまいました。

 

[再々々々緊急事態宣言]東京にでそう?

 

あれほど好みがはっきりしていても、

色の組み合わせやバランス感覚、

いっさいの感覚を閉ざしていると、

不思議と退化します。

 

人間の運動能力と同じところがあるようです。

先日落語家の話で、このコロナで

「うまかった人も、みんな下手になった

なぁ。」と落語ファンに言われたそうです。

 

しばらく高座から遠ざかっていると、

どの世界も腕が落ちるということのようですね。

 

ジュエリーには、石の目利き、

デザインの感覚感性、お客様方もお買い

物におでかけにならないと、少々感性が

鈍くなるのかもしれません。

 

全く無縁ににならぬように、実物を見る

ショッピングは控えても、その他の雑誌

や、ネットでせめて今の感覚を保ってい

てほしいものです。

 

平面で見る画像と、立体で見る実物とは

かなり違いますが、コロナ優先でもう

しばらくおとなしくするしかないですね。

 

オリンピックも再度発令の

「緊急事態宣言」により、無観客が実行

されるようですから、これで、国の指針

に矛盾はなくなります。

 

コロナが一段落したときに、不自由しな

いようおしゃれのセンスが、トンチンカ

ンにならぬよう気をつけたいものです。

 

トンチンカンなおしゃれとは?

全てにおいて、センスとはバランスだと思います。

そして、TPO。

 

[再々々々緊急事態宣言]東京にでそう?

 

・服装のトンチンカン。

・ジュエリーなど装身具のトンチンカン。

 

場所をわきまえず、違和感ある服装は

人を不快にもさせることでしょう。

 

自由な服装でも、仕事場によりある程度

限界もあるでしょう。

プライベートとも違いますから。

 

全体で言えば

・色の分量のバランス。

・上半身下半身の分量(面積)のバランス。

とくに横に広い方は、とても重要です。

・全身のコーディネイトのバランス。

・装身具、バッグの小物類の大きさ。

 

装身具で言えば

・耳の装身具と、首からしたとのバランス。

・耳、胸、手元すべてつける時、とくにバランスは大事。

 

デザインを考える時、一番気をつけることは、

やはり心地よいバランスです。

 

ご自分が好きと感じるものは、何かしら

癒やしがあります。

なので、美しさや満足を感じて頂くこと

が、精神的な良質な影響もあります。

 

そのためには、どこか主役を作ること。

主役は2つも3つもいらないのです。

 

一番は何か?

それを引き立てるのに何が必要か?

それがメリハリとも言えるでしょう。

 

[再々々々緊急事態宣言]東京にでそう?

 

このメリハリがないと、垢抜けないのです。

美しいと感じないのです。

奇をてらうのは、おしゃれとしても、

心地よさも失敗です。

ひと目を惹く、単なるサプライズでしかありません。

 

何気なさ普段ぽさもあり、頑張らない

シンプルさが皆に好かれるのではないでしょうか?

 

コロナはすべての進行をストップさせた

[再々々々緊急事態宣言]東京にでそう?

 

その反面あたらしい別の進化が始まりました。

しかし八方塞がりで、今までやってきた

ことが、継続できなくなりました。

 

全く違う世界を作る必要にせまられました。

それはそれで良かったこととも思えます。

 

しかし、今すぐにも軌道に乗るわけでは

ないので、困難な状態は続きます。

 

ジュエリー販売においても、実店舗リアル

販売では、耳につけたり、指にはめたりし

ますから、消毒をしっかりしないといけなくなりました。

 

どちらの企業さんも同じくシビアにきめ

細かく配慮が必要になりました。

 

このような状態では、仕事が見つかって

も、感染が怖くて仕事にもつけないです。

 

昨年よりひどくなっているわけですから

持病をもった人は仕事のために外出も怖くて出来ないです。

 

在宅の仕事をもっと増やさないと。

 

コロナはファッションから社会貢献にまで私の視野を広げさせた

 

そんなこともあり、7月1日から始まり

ました、クラウドファンディングで、

実現していきたい事です。

 

[古くて新しいマクラメ編み] 犬猫グッズに特化したマクラメ編みの魅力 | クラウドファンディング – Creema SPRINGS (creema-springs.jp)

 

まだまだ、コロナは続くことは間違いないでしょう。

もっと失業者が増えたら、どれだけの方

たち、子どもたちが、貧困に振り回されるだろうと。

病気の治療や教育もやりたいことを諦め

なければいけない状態。

優秀な人材に育つと思われる子供の、

未来もなくしてしまうことになる。

 

[再々々々緊急事態宣言]東京にでそう?

 

まとめ

・ファッションとジュエリーは密な関係。

・どちらも関わりを持たない生活は、

バランス感覚が鈍くなる。

・センスとはバランス。そして、TPO。

・色の分量のバランス。

・上半身下半身の分量(面積)のバランス。

とくに横に広い方は、とても重要です。

・全身のコーディネイトのバランス。

・装身具、バッグの小物類の大きさ。

・耳の装身具と、首からしたとのバランス。

・耳、胸、手元つける時、特にバランスは大事。

・何を主役にするか。

・主役は一つ。

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|
舞ジュエリー

エツコナカムラ・アクセサリーブランド|舞ジュエリー

舞ジュエリーでは、
シルバーリングやピアス、チョーカーヘッドやペットジュエリーも制作しております。
大人の女性に向けカジュアルエレガンスをポリシーに、デザインから石留まで、一貫制作。
常識に捕らわれない、「シンプル&ダイナミックな造形美」を追求しております。
金属アレルギーの方にはチタンのパーツを使っている製品がおすすめです。

屋号 舞ジュエリー
住所 〒277-0855
千葉県柏市南柏1
電話番号 080-3026-2023
営業時間 10:00~20:00
代表者名 中村 悦子 (ナカムラ エツコ)
E-mail info@etsuko-myjewelry-shop.com

コメントは受け付けていません。